5月22日(日)日本空手協会君津支部にて昇級審査が行われました。
初めて受検する子ども達は、緊張したかな?
いつも稽古している道場での受検なので、落ち着いて出来れば大丈夫。
みんな集中して頑張りました。👊
黒帯が見えて来た茶帯の子供達には、審査の先生方もより厳しい目で見つめています。
受検する子供達も心得ていますので、真剣に稽古して来ました。
かつて私が一級を受けた時、近藤師範に「これなら初段が取れる!と言う出来でなければあげられない。」と言われた事があります。
今回、一級になった子は、そう思って今年中に「必ず黒帯になるんだ!!」と決意して精進して下さいね。
どうだったのか?結果は早く知りたいのは誰でも同じです。
先生方が集まって話し込んでいる間は、気が気じゃ無かったでしょう。
順調に一級上がった子、ちょっとジャンプして上がった子、緊張して力が発揮できなかった子、
結果にとらわれず、振り返らず前に向かって次の目標に進みましょう。
付き添いのご父兄様もハラハラドキドキで子供達と同じ気持ちで見ていた事でしょう。
皆様、お疲れさまでした。m(__)m
審査が終わり、ホッとした所で記念撮影をいたしました。(*^_^*)
真剣に審査して下さった先生方から総評の言葉を頂きましたので、紹介致します。
富永先生から
空手を始めて40年近くになります。
今の皆は同じ年の頃の僕より全然上手いし、気合が入っています。
ただ、早く上手くなることが全てではありません。
ゆっくりでも自分が納得して進んで下さい。
今日気が付いた事は、いつも相手が前にいると思って稽古して下さい。
まずは真っ直ぐ前を向く事。
簡単ですが、なかなか出来ない事です。
頑張っていきましよう!
大川先生から
今回の昇級審査を見ていて、普段の稽古への意気込み、姿勢が結果にしっかり出たように思います。
【日々稽古】の言葉の通り、毎日の稽古を一生懸命に力を入れて頑張る事が大切です。
そうすれば、今回の様に結果となって現れます。
またしっかりと頑張ってほしいです。
------------------------------------------------------------
先生方は、日ごろの稽古の様子を細かくちゃんと見てます。
注意された事を受け入れ、「直そう」と意識する事が大切ですね。